mitsuのぶろぐ

基本的にはプログラミングの話のつもり。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Excelで特定の文字を削除して数字だけにして、それを数値に変換した話

久しぶりにExcel触ったらやり方忘れてたので、備忘録として以下書きます。 やりたかったこと 上の画像のようなリストがあったときに、 1.pdf 2.pdf 3.pdf 10.pdf 11.pdf 101.pdf ... といったかんじで 数値 の昇順になるように入れ替えたかった。 必要なこと…

Macでテキスト選択するときのキーボードショートカットでいまさら発見したこと

shift + option + 矢印キー なんてやり方があったのか・・・ Mac触ったりWindows触ったりと行ったり来たりしてたらショートカットキーが曖昧になってきます。。。 以下のネタはパソコン触ったばかりの人のような発言ですが、今日地味に感動したので備忘録と…

デザインシステムとコンポーネントライブラリを作っていた経験を振り返って

普遍的なものを作るって難しいよね。という話 先日のInside Frontendでデザインシステムの話をみて、「そういや似たようなことをやってたな」とふと思い出しました。 walk-diagonally.hatenablog.com せっかくなので前職でデザインシステムや社内向けコンポ…

Inside Frontend #3 レポート

Inside Frontendに参加してみました。 inside-frontend.com ゴリゴリのフロントエンド要素が強い内容にも興味はあったのですが、できれば今の仕事にも活かせるような内容を持って帰れるほうがいいなと思い、デザイン関連のものを見てみました。 基本的にはC…

HTMLタグの「defer」でちょっと実験してみた

本来であればそのタグが解析されたタイミングでjsの読み込み->実行が行われるところですが、「defer」を使うことにより、HTMLパースを阻害せず、なおかつ DOMContentLoaded より先に実行されるという画面描画をほどよくブロッキングしない仕組みがあったので…

GASでspreadsheetに追記できるwebアプリを作ってみた。

Webアプリからspreadsheetにデータを送りたかったんですが、大変でした。 TL;DR 簡単にwebappを作るなら SpreadSheetからgoogle apps scriptを生成する VueCLI3でプロジェクト作成し、vue.config.jsをいじる claspインストールし、2で作成したプロジェクトの…