walk diagonally

基本的にはプログラミングの話のつもり。フロントエンドよりです。

VSCodeの正規表現を使って一括で置換した話

特定のファイル名をjsでstringとして扱えるようにしたかったのです 確かファイル名がcsvにまとまっていて、その中身は 1.pdf 2.pdf 3.pdf ... といったかんじで並んでました。 このファイル名をstringとして配列に列挙したかったときの対処法です。 やったこ…

Excelで特定の文字を削除して数字だけにして、それを数値に変換した話

久しぶりにExcel触ったらやり方忘れてたので、備忘録として以下書きます。 やりたかったこと 上の画像のようなリストがあったときに、 1.pdf 2.pdf 3.pdf 10.pdf 11.pdf 101.pdf ... といったかんじで 数値 の昇順になるように入れ替えたかった。 必要なこと…

Macでテキスト選択するときのキーボードショートカットでいまさら発見したこと

shift + option + 矢印キー なんてやり方があったのか・・・ Mac触ったりWindows触ったりと行ったり来たりしてたらショートカットキーが曖昧になってきます。。。 以下のネタはパソコン触ったばかりの人のような発言ですが、今日地味に感動したので備忘録と…

デザインシステムとコンポーネントライブラリを作っていた経験を振り返って

普遍的なものを作るって難しいよね。という話 先日のInside Frontendでデザインシステムの話をみて、「そういや似たようなことをやってたな」とふと思い出しました。 walk-diagonally.hatenablog.com せっかくなので前職でデザインシステムや社内向けコンポ…

Inside Frontend #3 レポート

Inside Frontendに参加してみました。 inside-frontend.com ゴリゴリのフロントエンド要素が強い内容にも興味はあったのですが、できれば今の仕事にも活かせるような内容を持って帰れるほうがいいなと思い、デザイン関連のものを見てみました。 基本的にはC…

HTMLタグの「defer」でちょっと実験してみた

本来であればそのタグが解析されたタイミングでjsの読み込み->実行が行われるところですが、「defer」を使うことにより、HTMLパースを阻害せず、なおかつ DOMContentLoaded より先に実行されるという画面描画をほどよくブロッキングしない仕組みがあったので…

GASでspreadsheetに追記できるwebアプリを作ってみた。

Webアプリからspreadsheetにデータを送りたかったんですが、大変でした。 TL;DR 簡単にwebappを作るなら SpreadSheetからgoogle apps scriptを生成する VueCLI3でプロジェクト作成し、vue.config.jsをいじる claspインストールし、2で作成したプロジェクトの…

jsでパスワードのvalidationのようなものを書いてみた

ちょっとしたvalidationのようなものを書いてみたので、備忘録として残しておきたい。 前提 HTMLはシンプルに <input type="password" id="passwordInput"/> こんなかんじの想定です。 あとjs上での下処理は let passwordText = document.getElementById('passwordInput').value; とします。 文字数の確…

Vue CLI3のproductionでconsole.logを消した方法

やりたかったこと 本題の通りなのですが、productionの状態でbuildしたソースからよろしくconsole.logを消せないかなと思ったのでいろいろ調べてみました。 結論 uglifyjs-webpack-plugin を入れて、vue.config.jsにconsole.logを消す設定を書く。 pluginの…

IEでreadonlyのinputにcssを当てたくなった時の対処

日々大きな壁として立ちはだかるIEくんに対して頑張ったお話のひとつです。 よくある実装のひとつだと思うのですが、そのinputがreadonlyだったときに、ぱっと見でreadonlyだと識別できるようにスタイルを変えたいというところの実装をしていました。 結論 i…

はじめてのレポジトリにgit pushするときのお作法

やりたいこと gitでレポジトリ作って、ローカルでひとまずの実装をしたあとにgitにあげる なんだかんだ頻度がそんなに高くないので忘れてしまう・・・ 0. gitのレポジトリつくり 割愛。 そういえばgithubもprivateのレポジトリがタダで使えるようになったの…