mitsuのぶろぐ

基本的にはプログラミングの話のつもり。

Fun/Done/LearnでもTryは出せる

先日久しぶりにふりかえり手法の一つであるFun/Done/Learnを実施しました。

代表的なKPTなどと比べるとTryが出しにくいように思えますが、そんなことなく探求や次のアクションを導き出せると思ったので、その内容をまとめたいと思います。


基本的によっぽど成熟したチーム、何も問題なく進んでるチームではないかぎりFun/Done/Learnのどれかの項目があまり出てこないことが多いです。

よくあるのは特にFunが少ないということがあるのではないでしょうか。

先日ふりかえりを実施したときも同様にFunがあまり出ていない状況となりました。

そのような状況から深堀りしていく方法を記載していきたいと思います。

進め方

まずはFun/Done/Learnの各項目を埋めてもらいました。

その後出てきた内容をシェアしてもらいつつ、あまり出ていない項目に関して深堀りしてきました。

深堀り

特に今回はFunがあまり出ていなかったので、まず個々人に「あなたにとってFunな状態はなんですか?」という投げかけをしました。

そこからいろいろと各メンバーの楽しいことや、興味関心のあることを可視化していきました。

そしてそのFunな状態をより増やしていくためにどういうことができそうか探索してきました。

結果として

まず今回とてもよかったこととして、各メンバーのFunな状態を知ることができました。

まだチームとして立ち直ししたばかりだったため、もっとこの手のお互いのことを知る必要があるなと改めて感じました。

そしてFunをより出すためにどうしたらいいかというTryを出すことができたこともよかったです。

また少し時間が経ったあとにFun/Done/Learnを実施し、チームの変化を観察したいと思います。